忍者ブログ
~しんぷるに,なちゅらるに~

[PR]
2024-04-29-Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パターン:歩きはじめた子どものために J  (アレンジ)
サイズ:80
布:両面フリース
ot-15a.JPGot-15b.JPG
パイピングはレースで,袖はセリアのテープ.年末の帰省前に急いで作ったので,アレンジした衿のデザインが,かなり適当です.
前に作った防風ジャンパーと重ね着で寒さをしのいでもらおうと,作りました.これでもか!って重ね着させて,外出させてます・笑
(今日こそはアップしようと朝から決心していたのに,そんな日に限ってポールに正面衝突し,唇を切って血をだらだら出して汚してしまったので,平置き写真なしです~.)
↓1/27 画像追加しました.
ot-15c.JPGot-15d.JPG
ところで,こういうのカーデっていうのでしょうか・・・?なんて名前が適当なんでしょう~.

では,引き続き,重い腰をあげて年末に作ったものをアップしたいと思います~.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
PR
パターン:歩きはじめた子どものために J  (ジャンパーにアレンジ)
サイズ:80
布: 身頃 服地・布地のマツケ 撥水格子裏ゴム引き ブラック
   リブ ねこの隠れ家  ジャズネップテレコ アースネップ
ot-14a.JPGot-14b.JPG
ot-14c.JPGot-14d.JPG
実は,10月半ばに作っていたのですが,アップが遅れていました.
幼稚園の行き帰り用の防風アウターを作ろうと,息子用に生地を買ったのですが,この生地で上手く縫えるか分からなかったので,小さいサイズの娘のものから作りました.意外と縫いやすかったです.
黒なので,せめても背中にドレッシーなタグを.来年も着せたいと,袖と裾を長めにしたのですが,裾リブが太すぎて不格好です.欲張ってはいけませんね~.ファスナーのカット注文もミスって短かすぎたので,苦し紛れのごまかしをしています.(写真をアップしていて思ったのですが,裾リブ部分をネック周り同様,押さえステッチした方がいいのかしら~><)
本命の息子のは,まだ作っていません.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
パターン:petit etalage インパーデットズボン アレンジ
サイズ:80
布:CHECK&STRIPE CSリバーシブルチョコツイル
   mocamocha オリジナルカラー30 スパンフライスリネンベージュ
ob-8a.jpgob-8b.jpg
去年作ったワンピの残り布.インパーテッドズボンを作ろうと思っていたのに,あまりに足りない!!でも,お気に入りの布なのでどうしても何かを作りたくて,スカートにアレンジしてみました.せっかくのリバーシブルなのて,前後でチェックを変えました.
着画は動き回って取れなかったので,後日(引越して落ち着いてからかな),この記事に追加アップします.かわいいかな~と期待して着させたら,実は長かったのです・・・.
ob-8c.jpg
11/10,着画アップしました.トップス,気に入ってないので,家着にしてご飯で汚してます~.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 

あ~,引越し準備,忙しい忙しい・・・←ほんと?ほんとです.箱詰め,1人で50箱しました.昨晩,夫はゴルフの打ちっぱなしへ,妻は自分の服を縫っておりました.引越しは,明日です.
長袖Tシャツ80(娘)
2011-10-16-Sun
パターン:NOOTIE*AGOGO フライスで作るTシャツ・子ども
サイズ:80
布:slowboat ストレッチインレイ無地 ストロベリーミルク
ot-13a.JPG
ロックミシンで簡単偽リブで登場したロンTです.実はこれ,ロックミシンの針が立て続けに折れた時に縫っていたものです.(アップが遅すぎます.)

こちらは,パジャマ覚悟でロックミシンの練習のつもりで縫いました.裾の屏風だたみ縫いと,衿ぐりの布をつけてから肩を合わせる縫い方を新しくチャレンジしました.衿は,輪にして最後に付ける方が好みかな~.これって,好みの問題なのか,他に意味があるのかが疑問です...
(衿は,タートルのパターンの幅を狭めただけなので,浮いてますね・・・,ミス!)

ところで使用した布,ストレッチインレイとはなんだかよく分かっておりません・・・.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 
息子のねじねじパンツに遅れること数週間,やっとできました.

パターン:muni ねじねじロールアップパンツ
サイズ:80
布:CHECK&STRIPE CSフレンチコーデュロイ あずきミルク
   slowboat スパンフライス・30/クラウディアモーヴ
ob-7a.jpgob-7b.jpg
ob-7c.jpgob-7d.jpg
大きい・・・.
かわいい!と言えるようになるのは来年あたりでしょうか・・・.

前回,失敗したポケットは,右下のように少し裏布を内にアイロンをかけました.前よりまし,かな?
このソレイアード,この前50cmだけ買ったのですが,大事にちびちび使います^皿^
ob-7e.jpgob-7f.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


ボタン待ちで,やっと仕上がりました.^^;

パターン:hibi+ ボレロカーディガン
サイズ:80
布:ねこの隠れ家 身頃 ネップビーンズ アースネップ
            リブ ジャズネップテレコ アースネップ
ot-12a.JPGot-12b.JPG
苦労しました・・・.まだ,ロックの不調に気が付く前だったので,針を何本も折りながら・・・.
リブ部は,とって~もよく伸びる生地だったためか,ぎゅっとしまる感じではなく,伸びた感じになってしまった箇所も多々あります.(伸びる伸びないの問題ではない?腕の問題??)
それに,リブ2枚と身頃1枚の3枚が重なった部分が,糸が開いた状態になってしまいまいました.(上写真右をクリック,ボタン付近参照ください.)このぐらい分厚い場合は,ロックだけで縫うのではなく,本縫いに家庭用ミシンを使わなければならないのでしょうか!?よくわかりません~・涙
ot-12d.JPGot-12c.JPG
赤丸あたりの肩のライン,失敗です.布もパターンもかわいいのに,かなり微妙な出来上がりにしてしまいました・・・.
ネップビーンズ アースネップ,この布は想像以上に分厚くてしっかりしていました.次は,もう少しくたっとなる生地で作ってみたいな.

ところで,パターンを買う時に自分のも買おうかかなり迷ったのですが,かわいいから次のカートオープンで買おうかなぁ,どうしようかなぁ・・・・.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
パターン:petit etalage インパーデットズボン
サイズ:80
布:CHECK&STRIPE CSフレンチコーデュロイ あずきミルク
   slowboat スパンフライス・30/クラウディアモーヴ

バックポイントに,手作りのタグを.
ob-6a.jpgob-6b.jpg
とっても人気があるパターンのようなので期待していたのですが,期待以上でした!かわいい!
しかも,かわいいわりに簡単!(えらそうにすみません..ねじねじパンツの後だったので^^;)
パターンを注文した時から,どの布で作ろうか悩んでいたのですが,去年買ったはいいけど何を作ればいいか分からずに放置されたこのコーデュロイをひっぱり出して作りました.かなりしわくちゃになってました・焦

コーデは・・・,上のロンTにもう少し違うテイストのものを合わせたい・・・.(最初,違うものを着ていたのですが,あまりの寒さに急遽着替えてからの撮影でした.・・・撮影だなんて!!大袈裟~.)
ob-6c.jpgob-6d.jpg
ところで,簡単と偉そうな事を言ったのですが,実はミスってます.赤丸の部分.ミスってます・・・.ミスの詳細は,ご覧の通りです・・・.

ところでところで,インバーデットとはどういう意味か分からずにいたのですが,気になっていたので今調べてみました.なんと,正しくは「インバーテッド」ではないでしょうか?「インバーテッド」とは,「裏にした,逆にした」という意味で,「インバーテッドプリーツ」は,ひだ山が付き合わせになっているプリーツのこと.反対から見れば「ボックスプリーツ」になる.と,ありました.これが書いてあったページが正しいとは限りませんが・・・,ハテナハテナ??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 
前回のインナーキャミ,パターン失敗だと思ったのですが,洗うとニットバイアスが程良く縮んで脇下がぴったりフィットしました.(なぜか,丈も縮んだけど!!もしかしたら,水通しを忘れていたのかも!?焦)なので,追加で2枚作りました.

パターン:自作
サイズ:80ぐらい?
<左>
布:mocamocha スモーキー接結ニット無地ベージュ
肩ひも:CP30オーガニック/ニットテープ/ふちどり11
<右>  
布:ユザワヤ スムース
肩ひも:ふちどりニットテープ/バイアステープ 焦げ茶
ソレイアード:バイアステープ ラ・フルール・ダルル ブルー地
oi-2a.jpgoi-2b.jpg
それにしても,ユザワヤスムースが本当に縫いにくいのです!!
針穴に落ちる落ちる!!JUKIの説明書を見てみると,オプションに直線用針板ってのが載っていました.セットすると,針穴をを小さくできて,布を穴に落としこまないみたいです.これが必要なのかしら!?
せっかくロックミシンで,きれ~~~いな縫い代始末ができるのに,ニットバイアスの縫い目や裾の三つ折りがビロビロでは悲しすぎます・涙
(ロックミシンのアタッチメント「ニット用裾まつり押さえ」というものも欲しい・・・ムムム.)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
パターン:既製品を参考に
サイズ:80
布:slowboat コーマスムース・コロン ピーチ
ot-11a.JPGot-11b.JPG
お友達の男の子がかわいいラインのTシャツを着ていたので,お借りしてラインを取らせてもらいました.袖と裾はリブにアレンジ.

こちら,初のロックミシンでの作品となります.いつもなら翌朝に着せて,着画を撮ってからアップするのですが,嬉しすぎてひとまずアップします.着画は明日,追加します^^ きちんとしたパータンではないので,かわいくできているかドキドキです.着画,アップしました.だいたいはいけてるけど,首回りがなんか変かも~.(9/17)
このTシャツ,ロックの縫いどまりの処理が分からず,すっかり停滞していたのですが,コメントくださったkeitokoさんのおかげで進むことができました!改めて,ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 
ot-10b.JPGot-10a.JPGot-10c.JPG

パターン:muni 無料パターン「ラグランTシャツ」
サイズ:80
布:slowboat 身頃 ストレッチインレイ無地 ストロベリーミルク
                    袖 コーマスムース・コロン ピーチ

開きは左右間違えるし,開き部分の縫い目は汚いし・・・.リボンで隠しました.
「しんぷるに,なちゅらるに」をモットーとしているわりには,作品はちっともしんぷるでもなちゅらるでもありません.布は去年購入したものですが,どういう布がどう仕立て上がるかのイメージがまだ湧き上がってこないので,失敗したな~という布がいくつかあります.とにかく勉強あるのみです.

ランキングに参加しています.
クリックしていただけるとこのブログに10ポイント入り,ランキングと私のモチベーションが上がります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  
 
|  HOME  |   次のページ >>
ようこそ
kokoです.
洋裁知識ゼロからのスタートで,息子(4歳)と娘(1歳)の服などをぼちぼち作っています.
恐れ多くも・・・
ランキングに参加中♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
最新コメント
● koko:ブログを引越します(02/12)
● S山:ブログを引越します(02/12)
● koko:ブログを引越します(02/10)
● S山:ブログを引越します(02/10)
● koko:ブログを引越します(02/08)
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]