忍者ブログ
~しんぷるに,なちゅらるに~

[PR]
2024-04-29-Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リュックの胸元バックルやアジャスターの付け方の検索で来て下さる方が多いので,引き続き記事にします.前回は胸元バックルの付け方をアップしたので,今回は肩ひもアジャスターの付け方です.(→過去のリュックの記事はこちら)

リュック上部から伸びてきた肩ひもと,リュック下部分に付けたアジャスターをつなげます.
アジャスターを通した持ち手テープを輪にして縫ったものを,あらかじめリュック本体に縫い込んでいます.(写真右)
ryukku-h.jpg
ryukku-g.jpg

そこへ,リュック上部から伸びてくる持ち手テープをアジャスターに下から通し,返し入れます.その後,端を3つ折りにして縫います.
ryukku-e.jpgryukku-f.jpg

リュック上部から出ている肩ひもの長さは,布の部分22cm・持ち手テープ30cmです.持ち手テープは,肩ひも部分は縫い代を含めて35cmほど,アジャスター部分に10cmほどです.
胸元バックル部分を合わせると,30mm幅のテープが最低130cm必要となりました.私は,確か切り売り1.5mを購入したように思います.

アジャスター部分ですが,アジャスターを通し入れてから縫うので,輪っかにしたテープが短いとミシンの押さえにアジャスターが干渉して,とても縫いにくかったです.写真より,もう少し長くした方が縫いやすいかもしれません.

<使用した材料>
持ち手テープ:プレッピーテープ 30mmx1m単位の切り売り PR3500-1m
アジャスター:アジャスター/30mm/2ヶ入(←こちらのお店はメール便okなのでよく利用)

またもや,あくまでも自己流です^^; 製作途中の写真がないので,かわかりにくいですよね・焦 でも,少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです.

関連記事
リュック~胸元バックルの付け方~

ランキングに参加しています.
参考になったよ~などのクリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 
PR
リュックの胸元バックルやアジャスターの付け方の検索で来て下さる方が多いので,記事にしてみます.胸元バックルの付け方から.(→過去のリュックの記事はこちら)

まず,左右の肩ひもに持ち手テープ30mmを縫いつけます.(リュックの記事を見たら,25mmになっていました.30mmの間違えなので正しておきます.)
子供にリュックを背負わせて,適当な高さ位置と角度(肩ひもと持ち手テープの)を決めました.
ryukku-a.jpgryukku-b.jpg

次に,パーツに縫いつけた持ち手テープを通します.
向かって左のパーツ:下側から上にテープを通し,戻します.その後,3つ折にして縫います.
向かって右のパーツ:上側から下にテープを通し,端を折り込んで縫います.
ryukku-c.jpgryukku-d.jpg
テープの長さは,向かって左側23cm・向かって右側13cmです.しっかりしたテープなので,3つ折りや肩ひもへの縫いつけ部分など,1.5cmは折り込まないと縫えませんでした.

<使用した材料>
持ち手テープ:プレッピーテープ 30mmx1m単位の切り売り PR3500-1m
バックル:プラスチックバックル/30mm/1ヶ入(←こちらのお店はメール便okなのでよく利用)

あくまでも自己流です^^;息子が自分で嬉しそうに装着できているので,ちゃんとできているのかな?少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです.肩ひもアジャスターの付け方も追ってアップします.

ランキングに参加しています.
参考になったよ~などのクリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
p-bag1.jpgp-bag2.JPG

もうすぐ幼稚園で水遊びが始まるので,プールバッグにタオル等を入れて持たせてください,と言われ,大慌てで作りました.お知らせをもらってから持たせる期日までがすぐで,布を選ぶ時間もなく,通りすがりの手芸屋さんで買ったラミネート生地と,別の目的で買っていた撥水生地で作ったのですが・・・・,かわいくない・・・.3歳の子が持つような雰囲気ではありません・・・

パターン:自作
布:表(撥水)・・・服地・布地のマツケ ナイロンオックスコインドット オリーブブラック×チョコ
  裏(ラミネート)・・・ドリーム
必須アイテム:手芸の山久 クローバー水溶性両面接着テープ

tape.JPGところで初のラミネート生地ですが,構えていたわりにはスイスイ縫えました.ただし!
←これがないと,不可能だったかも・・・

マチ針をうてないので,クリップで止めたり,この両面テープを使ったりして縫い進めました.

hukuro1.jpgパターン:子どもと一緒に 入園入学の品ぞろえ
布:手持ちのリネンとコットン
フェルト・・・ロイヤルフェルト 洗えるフェルトマーブルカラー 2mm厚 18cm×18cm

幼稚園に預けておくパンツと靴下を入れる袋です.

手提げバッグのアップリケの刺繍が大変で,それに懲りて,お舟のアップリケはミシンで手抜きです・・・
(製作は4月)
bag1bag2.jpg

パターン:子どもの服と雑貨づくり  -ゼロからはじめるミシン生活-
アップリケ:子どもと一緒に 入園入学の品ぞろえ
布:本体・・・服地・布地のマツケ 綿麻シーチングクロス ダブルステッチキルト
      下部・・・CHECK&STRIPE CSリバーシブルツイル トリコロール
      フェルト・・・ロイヤルフェルト 洗えるフェルトマーブルカラー 2mm厚 18cm×18cm

この4月から息子の幼稚園がはじまり,グッズを手作りしました.
このフェルトは裏にノリがついていなかったのが少し面倒でしたが,どれもやわらかい色で好み.
息子も車のアップリケを気に入ってくれたみたい♪
(製作は3月)
poche5.jpgpoche2.jpg

パターン:手持ちのポーチを参考に W13xH8xB4cm
布&その他材料:ユザワヤ(チェーンのみ他店)

出かける時は,キッズの物で嫌でも荷物が多くなります.大きなバッグに貴重品からオムツまで入れてしまうとなにかと不便.かといって,貴重品用の小さいバッグを別に持つと言ってもそれなりに大きく,大きいバッグにまとめたい時には嵩高い.

poche4.jpgpoche3.jpgpoche6.jpg
とにかく重い荷物が苦手な私は,荷物を少しでも軽くシンプルにしようとベッカー社の極小財布を買い,これとiphoneが入る最小限のバッグを作ろうではないか!と,出来上がったのがこれです.

内側は,ポケットと鍵や財布をつなげるためのDカンをつけました.(財布にハトメをつけ,チェーンでつなぐかも?最近,手に持っているものを落としても気がつかないことが多いので・・・焦 一応まだ30代前半ですが・・・)
ストラップは,チェーンに革ひもを通して.

<費用>3,500円
本体(布・リボンモチーフ・ファスナー・Dかん):1200円
ストラップ(チェーン・革ひも・金具類):2,300円
※布は幅110cmを40cm購入し,実際は24x24cmしか使っていませんが,作るために出資した金額で出しています.)

そして,全てがうまくいったように思ったのですが・・・失敗なのです.
開口部が大きいためにストラップを付ける高さ位置が低くなり,安定が悪い!何かの拍子にコロッと上下さかさまになります.ファスナーも片手で開け閉め出来ません.まぁ,いいです,勉強です.
リュック(息子)
2011-01-27-Thu
ryukku2.jpg

パターン:子どもの服と雑貨づくり  -ゼロからはじめるミシン生活-
布:本体・・・服地・布地のマツケ 綿麻シーチングクロス ダブルステッチキルト
   ポケット・底・・・手持ちのはぎれ
その他材料:ビニロンファスナー39cm・持ち手用テープ30mm幅1.2m程・プラスチックバッ
        クル1個・プラスチックアジャスター2個・バイアステープ2.1m程

パターンと布の選定に手こずり,作ろうと思ってから何ヶ月もたってようやく完成しました.
パターンはネットで購入しようか迷いましたが,あまりお金をかけたくなかったので図書館の本を利用.

でもでも!前面・マチ・背面の3パーツを合わせる時になり,輪にしたマチ部分が明らかに小さいことが発覚!裁断を間違えたかと慌てて確認したのですが・・・,本が間違っていませんか!?それとも私の読み取り力不足!?底部分を切って布を足して,なんとかできました.肩ひもの付け方や胸元のバックルなど,一部アレンジしています.
出来上がりは・・・,残念ながら,私の好みの形ではありませんでした・涙

ryukku3.jpgポケットと底の布の選定も失敗だし,ポケットの形もいまいちです.トップに,引っかけるためのループも取り付けるべきでした.リュックの厚みも非常に薄くて出来上がってからびっくりしました.ですがそのおかげで背負った時に体にぴったり張り付いて,多少重くても後ろに垂れることなく楽そうなのは良かったかな.

息子はかなり喜んで使ってくれているので,次はもっとかわいいのを作ってあげられるといいな.
(製作は12月)

 
関連記事
cap1a.jpgcap1b.jpg

パターン:ism 無料パターン
サイズ:息子48cm 娘44cm
布:表 ユザワヤ ファー ベージュ
  中 slowboat ピッサキルト エクリュ

cap1c.jpg寒くなる前に見つけて絶対作ろう思っていたismさんのこのフライングキャップ.
サイズ展開も豊富で縫い代付きのパターンを無料で配信して下さってるなんて本当に素敵です!
そして,むちゃくちゃかわいい~!

顔をしっかり出してあげたかったので,おでこ~サイド部分は何度もかぶせながら調節しました.
k-3.jpgサイズ:32x40cm
布:ストライプのニット(購入場所不明)

子ども達のジャケットに使用したコーデュロイのバイアスが少し残っていたのでポイントに.
おむつポーチ
2010-10-14-Thu

pouch1.jpgpouch3.jpg
pouch2.jpg
サイズ:30×24cmの長方形に上下マチ
布:ユザワヤ ダブルガーゼ
取手レース:mocamocha

娘が産まれるまでは,全く興味がなかった花柄.
最近,かわいいと思うようになったのが,自分でも本当に不思議です.
 

|  HOME  |   次のページ >>
ようこそ
kokoです.
洋裁知識ゼロからのスタートで,息子(4歳)と娘(1歳)の服などをぼちぼち作っています.
恐れ多くも・・・
ランキングに参加中♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
最新コメント
● koko:ブログを引越します(02/12)
● S山:ブログを引越します(02/12)
● koko:ブログを引越します(02/10)
● S山:ブログを引越します(02/10)
● koko:ブログを引越します(02/08)
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]