忍者ブログ
~しんぷるに,なちゅらるに~

[PR]
2024-04-29-Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月23日の記事「はじめに揃えた糸」で,ロックミシンの糸の色について書きました.グレーを追加購入したことについて,後日アップすると言いつつすっかりそのままに・・・^^;
あれから何着か縫い,その過程で,何をどう揃えれば良いかについて,だいたい考えがまとまってきました.

まず,失敗も含め,買った糸が以下の通りです.
上段左から,生成り90番4本・グレー60番2本・グレー90番2本
中段左から,黒90番2本・黒60番2本
下段左から,生成りウーリー1本・生成り60番4本・深緑60番4本
rockito1-a.jpg

その中から,揃えるのはこれで良かったのではないか,と思うものだけを並べます.
上段左から,グレー60番2本・グレー90番2本
中段左から,黒60番2本・黒90番2本
下段左から,生成り60番2本・生成り90番2本
(ウーリーは,必要に応じて・・・)
rockito1-b.jpg
もちろん,私の場合ですが,その理由は次回に続きます.中途半端でごめんなさい~.^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
PR
ロックミシンの「ロ」も分からずに困っていると,ブログに遊びに来て下さっているkeitokoさんが「RickRackロックミシン基礎BOOK」をすすめて下さいました.早速図書館で検索をかけたのですが,残念ながらヒットせず・涙 代わりに,クライムキさんの「LaLaLa3 ロックミシンで子供服」を借りてきました.この本より,ロックミシンの知識をちょこちょこ勉強している途中なのですが,その中にこんな縫い方が!!

「屏風だたみ縫い」とあり,まるでリブをつけたみたいに見える縫い方!!リブと言っても,締まった感はなく,切り替えがあるだけの感じです.私が締まったリブよりこんなのが好きなので,すぐ飛びつきました!

表の状態で裾(or袖)を2つ折りにし,折った部分を外側に折り返してロックミシン.(説明が下手!!)
niseribu1.jpgniseribu2.jpg

niseribu3.jpgするとこんな感じに!
こんなゆるいリブ,大好きです.
この縫い方,多用しそうな予感♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 
ロックミシン復活
2011-10-04-Tue
押さえの左右位置がおかしいせいか,左の針がしょっちゅう折れるということを前回書きました.
あれからミシン屋さんに問い合わせ,送って修理してもらうことになり金曜日に発送,そして月曜日に戻ってきました!

早い!

という訳で,早速昨晩2時まで縫い縫い♪
針が1度も折れることなく,無事治った様子.押さえの微妙も微妙な左右位置が,きちっとしました.(前回の記事の右の写真のように!)

縫ったものが2着,アップ待ちです.縫い途中のものもあります.いそがしいそがし^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 
左の針が,数分の間に3本も折れました.今までも,何回か左針が折れていました.夫の実家より届いた時も左針が折れていたので,さすがにこれは何かおかしい!と思い,じっくり見てみると・・・
分かるでしょうか!?
rock-2a.jpgrock-2b.jpg
左写真,押さえと針がすれすれです.下の針穴にはきちんと落ちているので,押さえの左右位置がぶれているようです.はずみ車を手で回した時も,しゃかしゃか擦れる音がしていたので,おかしいな~と思っていました.
写真右は,押さえを私が左に押しながら撮ったものです.押さえそのものが付いているねじを緩めて,締めなおしてみましたが,どうらやそういう次元ではなさそう・・・.

明日,電話で問い合わせてみようかと思いますが,夫の実家に返送して,買ったところに修理に出してもらわないといけなくなると,ショックです!!
家で治せる問題だといいのですが><

はて,今縫いかけのものは,普通のミシンで今まで通り縫いますか・・・.悲悲
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 
(最近,記事の一番下に広告が表示されるようになってしまいました.全記事ではなく,1ページに1つ,一番上の記事に表示されるようです.)
はじめに揃えた糸
2011-09-23-Fri

ロックミシンの糸って4本で1セットだし,大きいし,保管に場所が必要!
今の住まいは狭くて収納場所の確保が難しいので,なるべく糸の色は少なく持ちたいと思っています.

家庭用ミシンのニット用のレジロンは2色(アイボリー136とグレー114)のみで頑張っていたので,ロックミシンでも同じような2色があればとりあえずいけるかなぁと思い,インターネットの糸屋さん『ボビン』←こちらのお店で物色.

231の薄ベージュと,198の暗いグレー(緑系)の2色を購入しました.(特価スパン60/1200m 4本単位)
itoiro1.jpgitoiro4.jpg
写真左は今まで使ってきた,レジロン114(左)と136(右).
写真右はレジロン136(左)と購入した231の薄ベージュ(右)の色比較.

231の薄ベージュは,愛用していたシャッペスパン103が近似色となっていたので悩まず,レジロン136ともほとんど一緒の色味でした.
グレーの方は悩みました.悩みに悩んで198に決めたのですが,届いてびっくり!!暗いグレー(緑系)ではなく,暗い緑(グレー系)に(私には)見えるのです!緑系の布は今まで買ったことがないし,かなりショック!でも,仕方ないので使います・涙
itoiro2.jpgitoiro3.jpg
↑198です.色味,伝わるかな~.

知らない番号の色,特に暗くて分かりにくいものは,実物を知ってからのネット購入の方がいいかもしれません.(実物を前にしても,相当悩むのに!)

そして実は,昨日ユザワヤに行ったので,グレーをゲットしてきました.それについてはまた後日アップします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
糸代の解決
2011-09-20-Tue
まず,大きなネックとなりそうな糸代.なんの心配もありませんでした.
ロックミシン用の糸って,とっても安い!!

↓初めてのロックミシンの糸の購入は,こちらのお店でしました.
インターネットの糸屋さん『ボビン』

ヤフー知恵袋で薦められているの見て知りました.2本針4本糸のロックミシン用に,4本セットの糸がありました.1200mの糸が4本でなんと500円!定型外郵便で送ってもらえるので,送料もお得で素晴らしい~!

ロックミシン用の糸がこんなに安いとは,目からうろこでした!!
糸代は,解決解決^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ロックミシンが欲しいなぁと思いながら,色々とネットで情報を集めていた時のお話・・・

糸は4本いるみたいだし沢山使いそうだし,本体を買ったとしても,糸代にアップアップするんじゃない?

とか,

家庭用ミシンみたいに,布帛用とニット用で糸はどう変えればいいの?
(布帛とは,「ふはく」と読み,伸縮性のない布のこと.これまた当たり前のように色々な所で目にしますが,洋裁を始めたころは,??でした.)

とか,

針糸には何番,ルーバー糸には何番,なんて見かけるけど,針糸?ルーバー糸?
糸,60番・80番・90番などがあるみいだけど,どっちが太いの?細いの?(←これは,ロック関係ないですね・笑)

などなど,ロックミシンの「ロ」が全然分からず,ハテナハテナが頭の中を飛び交いました.知識ゼロの状態から少しずつ知り得たことや,疑問な事などを記していこうかなと思います.
同じような方に少しでも参考にしてもらえたり,「違うよ~」とか,「こうした方がいいよ!」なんて情報もいただけたりすると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 
ロックミシンが届いてから初めて縫うもの,それはもちろんニットです!本縫いしながら縫い代始末をできるという2本針4本糸のロックミシン.もうわくわくしながら踏みました.

でも,でも・・・,疑問勃発!縫い代を1cmでカットしているのに,かがり幅は最大でも7.5mmだし,かりに1cmがあったとしても太すぎる.メスで生地をカットしながら縫うとして,カット幅5mmに設定してもかがり幅は5.5mm・5.9mm・7.5mmしか選択できない.0.5mmは無視して,カット幅5mm・かがり幅5.5mmで縫うってこと?

それにしても,うまくカット幅を安定できなかったんですけど!!><
写真左は,カーブでうまく曲がれず,深く切り込んでしまいました.これは,慣れの問題かな?
写真右は,袖などのリブ付け.家庭用ミシンの様に針を縫い始め部分に落として縫うのではなく,フェードインしてフェードアウトするのでよいのかしら??そいで最後,空環というものを縫い目に通して処理?
lock1.jpglock2.jpg
近くに教えてくれる人もいないし,試行錯誤.ん~~ん・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 
ロックミシン!
2011-09-11-Sun
嬉しすぎる出来事がおこりました!
↓↓文字にするまでもなく!↓↓
lock.JPG
(糸をかけかけの,中途半端な写真でごめんなさい><)

洋裁を始めた1年少し前,片手でひょいっと持ちあげられる簡単なミシンでした.麻のズボンを縫うのに5本も針を折りながら,イライラと縫っていました.
そんな時,夫の実家で職業用ミシンとロックミシンを借りて服を縫う機会があり,初めてミシンにも色々あるんだということを知りました.それまで,ミシンなんてどれも一緒と思っていた私には,目からうろこの縫い心地でした.
その後,夫にわがままを言ってミシンを買ってもらえることになったのですが,さすがに職業用とロックは贅沢すぎます.さらに,ボタンホールなど家庭用ミシンも必要になり,3台もミシンを所有するのはどう考えても不可能.
そこで,色々と吟味して選んだのがJUKI エクシード キルトスペシャル.とても気に入って,1年間子供たちの服を作ってきたのですが,ニットソーイングにはどうしても限界が・・・やはりロックミシンが欲しくなってしまいました.
自分のおこずかいと家からの誕生日プレゼントを合わせて購入してはだめかと夫に相談したところ,電話をひょいととり,実家へ電話.するとなんと,お義母さまのロックミシンをお借りできることになったのです!!「今は仕事をしているし,使ってないからいいよ!」と!!しかも,これなら買えるかな~,と思っていたものより上位機種!嬉しすぎます♪

お義母さま,ありがとうございます!!

と言うわけで,本日以降アップするものは,JUKI エクシード キルトスペシャルに加え,baby lock 糸取物語BL65EXで作製したものとなります.機械負けせぬよう,いいものをつくらなければ!

↓JUKI エクシード キルトスペシャル(HZL-F600JP)はこちらで購入しました.
ミシンアシスト
ショップページにこの商品は掲載されていませんが,問い合わせるとお値段を教えてくれます.一番安かったです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  
|  HOME  |
ようこそ
kokoです.
洋裁知識ゼロからのスタートで,息子(4歳)と娘(1歳)の服などをぼちぼち作っています.
恐れ多くも・・・
ランキングに参加中♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
最新コメント
● koko:ブログを引越します(02/12)
● S山:ブログを引越します(02/12)
● koko:ブログを引越します(02/10)
● S山:ブログを引越します(02/10)
● koko:ブログを引越します(02/08)
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]