忍者ブログ
~しんぷるに,なちゅらるに~

[PR]
2024-03-28-Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめに揃えた糸
2011-09-23-Fri

ロックミシンの糸って4本で1セットだし,大きいし,保管に場所が必要!
今の住まいは狭くて収納場所の確保が難しいので,なるべく糸の色は少なく持ちたいと思っています.

家庭用ミシンのニット用のレジロンは2色(アイボリー136とグレー114)のみで頑張っていたので,ロックミシンでも同じような2色があればとりあえずいけるかなぁと思い,インターネットの糸屋さん『ボビン』←こちらのお店で物色.

231の薄ベージュと,198の暗いグレー(緑系)の2色を購入しました.(特価スパン60/1200m 4本単位)
itoiro1.jpgitoiro4.jpg
写真左は今まで使ってきた,レジロン114(左)と136(右).
写真右はレジロン136(左)と購入した231の薄ベージュ(右)の色比較.

231の薄ベージュは,愛用していたシャッペスパン103が近似色となっていたので悩まず,レジロン136ともほとんど一緒の色味でした.
グレーの方は悩みました.悩みに悩んで198に決めたのですが,届いてびっくり!!暗いグレー(緑系)ではなく,暗い緑(グレー系)に(私には)見えるのです!緑系の布は今まで買ったことがないし,かなりショック!でも,仕方ないので使います・涙
itoiro2.jpgitoiro3.jpg
↑198です.色味,伝わるかな~.

知らない番号の色,特に暗くて分かりにくいものは,実物を知ってからのネット購入の方がいいかもしれません.(実物を前にしても,相当悩むのに!)

そして実は,昨日ユザワヤに行ったので,グレーをゲットしてきました.それについてはまた後日アップします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
PR
この記事にコメントする
Name
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今までレジロン2色で頑張られていたんですか
私なんて生地の度に買い足し買い足しでどれだけ在庫が残っているか・・・
ステッチが下手だからなるべく目立たないようにと・・・ドンドン増えてしまいました

上手く使っている人はそうやって出来るんですね・・・

危うく、ホビンさんでも5色くらい(生成り、濃いグレー、薄いグレー、ピンク、パープル)を揃えようとするところでした・・・
ってか、ロックミシンだけなら、ステッチかけれるわけじゃないから最低限の色があればいいんですよね
sawa 2011-09-23-Fri 21:37 編集
糸の色見本帳を買うと良いかもしれませんね。
よく手芸屋さんにおいてあるような。
確か千円くらいで売っているはずです。
学生時代に手芸屋でバイトしていたナオより。
ナオ 2011-09-24-Sat 00:21 編集
sawaさん,そうなんです,2色で頑張っていました!子供服だし,まぁいっか~ってな具合です・笑(決して上手く使っているとかいう訳ではないです~,糸が目立っている場合もあります・焦)
もちろん,色を合わせた方が完成度は高いでしょうし,大人服だと色は合わせたくなりますよね♪(sawaさんは,大人服ですか!?)

どこで見たかは忘れてしまったのですが,針糸は布色に合わせ,ルーバーのかがり糸は基本色(白・ベージュ・グレー・黒あたりって書いてあったかな!?うる覚えでごめんなさい><)から近い色を使う方法もあるって見ました.
それだと,4本色を揃えて在庫を持つよりは少なくなりますね!奥が深いです~!
koko 2011-09-24-Sat 01:25 編集
ナオさん,手芸屋さんでバイトされていたんですか!?ロックミシンもお持ちだし,実は手芸・洋裁がお好きだったとか!?

色見本,手芸屋さんで見たことはありますが,あれって売ってるんですね!でも1000円は高い~ToT
koko 2011-09-24-Sat 01:30 編集
今のところ2歳の娘と、3歳の姪っ子ちゃんと、たまに仲良しのママ友のお子さんのプレゼントで作るくらいで、大人服なんて作っても着れません・・・

ユザワヤのグレー糸の記事を読んでから購入しようと思ったけど、たった今ホビンさんで買ってしまいました

同じ色のベージュと、薄めのグレーにしようと思ったらグレーの在庫はなく(仕方なく単品で2本)、薄れんが色を買ってみました
あとは5000メーターの90番の生成りを3本

このチョイスは果たして合っているのか・・・

水曜にロックが届くので楽しみです
(入金やらがあるから糸が届くのはもう少し後になっちゃうかな・・・)
sawa 2011-09-24-Sat 16:00 編集
sawaさん,お返事が遅くなりごめんなさい!
sawaさんも,お子さんに作られているのですね~!姪っ子ちゃんやお友達にもなんて素敵☆
女の子だと,薄レンガ色かわいくてよさそう~♪
私も縫ってみて,90番はいりそう~と思いユザワヤで買ったので,一緒な感じでスタートですね^^
あっ,後,巻きロックするかな~と,生成りだけウーリーを買いました^^ 登場はいつになるやら・・・ですが・笑

水曜にロック届くんですね!後2日,待ち遠しいですね☆
もっと洋裁に時間が欲しいのですが,なかなか時間が取れません~・涙
koko 2011-09-26-Mon 10:53 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
ようこそ
kokoです.
洋裁知識ゼロからのスタートで,息子(4歳)と娘(1歳)の服などをぼちぼち作っています.
恐れ多くも・・・
ランキングに参加中♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
最新コメント
● koko:ブログを引越します(02/12)
● S山:ブログを引越します(02/12)
● koko:ブログを引越します(02/10)
● S山:ブログを引越します(02/10)
● koko:ブログを引越します(02/08)
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]