忍者ブログ
~しんぷるに,なちゅらるに~

[PR]
2024-05-10-Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月23日の記事「はじめに揃えた糸」で,ロックミシンの糸の色について書きました.グレーを追加購入したことについて,後日アップすると言いつつすっかりそのままに・・・^^;
あれから何着か縫い,その過程で,何をどう揃えれば良いかについて,だいたい考えがまとまってきました.

まず,失敗も含め,買った糸が以下の通りです.
上段左から,生成り90番4本・グレー60番2本・グレー90番2本
中段左から,黒90番2本・黒60番2本
下段左から,生成りウーリー1本・生成り60番4本・深緑60番4本
rockito1-a.jpg

その中から,揃えるのはこれで良かったのではないか,と思うものだけを並べます.
上段左から,グレー60番2本・グレー90番2本
中段左から,黒60番2本・黒90番2本
下段左から,生成り60番2本・生成り90番2本
(ウーリーは,必要に応じて・・・)
rockito1-b.jpg
もちろん,私の場合ですが,その理由は次回に続きます.中途半端でごめんなさい~.^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
PR
この記事にコメントする
Name
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
kokoさんこんばんは♪
糸って揃えだすとキリがなさそうですよね(*´・・)ノ 
UPの続きが気になってしまいます~~~(>ー<)

4本もいるのでなかなか買う時悩んでしまうんです。
あとグレーとかベージュとか薄い濃い色も微妙です。
今のところそんなに買えないので似た色でもないですが縫っちゃってます*^^)ゞ

↓前回UPされてるドルマンスリーブも素敵ですね♪
kokoさん細くて綺麗ですね~ホント羨ましいです。
前開きでも全然イケますよ(*´`*)ノ私だったらお腹ぽっこりで無理ですが。

最近断乳してからちょっと体重が増加傾向にあるので気を引き締めないとほんと着る服が無くなりそうです~(・・*)ゞ

私も作りたい自分服のパターンと生地は揃えましたがまだ水とおしもしてない状態です~。
kokoさんの素敵な作品を拝見してわたしもちょっと頑張らないとなぁ~(*´`*)ノ

また来ますね~♪(糸が気になるぅ)
keitoko URL 2011-11-17-Thu 20:28 編集
keitokoさん,こんばんは♪
ロックの糸って,ほんとマイルールみたいなのを決めてセーブしないとやばいです・笑
続き,気にして下さってる程の内容をupできるか怪しいので,期待しないでくださいね・笑

ドルマンスリーブ,ありがとうございます^^
私も出産を言い訳に,お腹ぽっこりですよ~><
keitokoさんは断乳に成功されたんですね!凄いです~!私は1度,挫折しました・笑 授乳って,食べてもそんなにお肉にならないので,いいですよね・笑 断乳後のセーブをする自信が全くありません~><

keitokoさんは,もの凄いペースで作っておられていつも感心しています♪次のお洋服,楽しみにしてますね!私も今日,次の自分服の布が届いたところです^皿^
koko 2011-11-18-Fri 23:53 編集
お邪魔します^^

洋服を作るとなるとかなりお金かかりますよね。汗
ロックを買う糸は必ず必要になっちゃいますもんね。
私も60番と90番の糸だけは揃えました。

生地の色それぞれに合わせてたらバカになりませんね。
私は以前オークションでgetしました。

ウーリー糸はまだ試し縫いにしか使ってませんが、いつか子供にふりふりスカートとか履かせたいので怖いけど巻ロックにも挑戦したいなと・・・。
kokoさんは巻ロックはどうですか?

そうそう、先日のkokoさん服も拝見させていただきました。
素敵でしたよぉ(๑→ܫ←)

私も自分用にタートルから作って見たいと思ってます。
また来ますね~。ポチッ★*
umio URL 2011-11-21-Mon 13:17 編集
kokoさん、ごめんなさい。
さっきのコメントでしょっぱなから読みずらかったですよね。汗

「ロックを買う糸は必ず必要になっちゃいますもんね。」
↓に訂正
「ロックを買うと糸は必ず必要になっちゃいますもんね。」
ひと文字抜けるだけで「???」って感じですね。

すみません…m(_ _*)m
umio URL 2011-11-21-Mon 13:23 編集
umioさん,こんにちは♪
寒くなって,子供と一緒に寝てしまうのが続いています・涙

ロックミシンの糸,そうなんですよね~,普通の糸を揃えるのとはわけが違いますものね><
(訂正コメント,ありがとうございます^皿^ なくても分かりましたよ~☆日本語って難しいですよねXoX)

巻きロック用に糸は買ったものの,試し縫いさえしていません・・・.umioさん,試し縫いされたんですね!!すごい~☆
私はこのまま放置だったりして><

先日の自分服,なんか大きいのか肩がずれてきてしっくりこないんです・・・.自分服,難しい~・涙

umioさんのタートル,楽しみにしてま~す☆

ぽちっ,ありがとうございます(≧∀≦)
koko 2011-11-23-Wed 15:04 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
ようこそ
kokoです.
洋裁知識ゼロからのスタートで,息子(4歳)と娘(1歳)の服などをぼちぼち作っています.
恐れ多くも・・・
ランキングに参加中♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
最新コメント
● koko:ブログを引越します(02/12)
● S山:ブログを引越します(02/12)
● koko:ブログを引越します(02/10)
● S山:ブログを引越します(02/10)
● koko:ブログを引越します(02/08)
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]