忍者ブログ
~しんぷるに,なちゅらるに~

[PR]
2024-04-19-Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リュック(息子)
2011-01-27-Thu
ryukku2.jpg

パターン:子どもの服と雑貨づくり  -ゼロからはじめるミシン生活-
布:本体・・・服地・布地のマツケ 綿麻シーチングクロス ダブルステッチキルト
   ポケット・底・・・手持ちのはぎれ
その他材料:ビニロンファスナー39cm・持ち手用テープ30mm幅1.2m程・プラスチックバッ
        クル1個・プラスチックアジャスター2個・バイアステープ2.1m程

パターンと布の選定に手こずり,作ろうと思ってから何ヶ月もたってようやく完成しました.
パターンはネットで購入しようか迷いましたが,あまりお金をかけたくなかったので図書館の本を利用.

でもでも!前面・マチ・背面の3パーツを合わせる時になり,輪にしたマチ部分が明らかに小さいことが発覚!裁断を間違えたかと慌てて確認したのですが・・・,本が間違っていませんか!?それとも私の読み取り力不足!?底部分を切って布を足して,なんとかできました.肩ひもの付け方や胸元のバックルなど,一部アレンジしています.
出来上がりは・・・,残念ながら,私の好みの形ではありませんでした・涙

ryukku3.jpgポケットと底の布の選定も失敗だし,ポケットの形もいまいちです.トップに,引っかけるためのループも取り付けるべきでした.リュックの厚みも非常に薄くて出来上がってからびっくりしました.ですがそのおかげで背負った時に体にぴったり張り付いて,多少重くても後ろに垂れることなく楽そうなのは良かったかな.

息子はかなり喜んで使ってくれているので,次はもっとかわいいのを作ってあげられるといいな.
(製作は12月)

 
関連記事
PR
ようこそ
kokoです.
洋裁知識ゼロからのスタートで,息子(4歳)と娘(1歳)の服などをぼちぼち作っています.
恐れ多くも・・・
ランキングに参加中♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
最新コメント
● koko:ブログを引越します(02/12)
● S山:ブログを引越します(02/12)
● koko:ブログを引越します(02/10)
● S山:ブログを引越します(02/10)
● koko:ブログを引越します(02/08)
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]