忍者ブログ
~しんぷるに,なちゅらるに~

[PR]
2024-05-14-Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ot-2a.jpgot-2b.jpg

パターン:歩きはじめた子どものために J  (フードを襟に変更)
サイズ:80
布:Rick Rack ドロップ カラーキルト ブラウン
              コーデュロイのバイアス ブラウン

もともとはフード付きのパターンですが,襟に変更しました.
ベビーカーやチャイルドシートなどフードは邪魔だし,フードの重みで後ろにずれてしまうし,公園では遊具にひっかかって危険とも言われているので,フードものは持っていても出番が少ないです.

ot-2c.jpgサイズ80はまだ大きめですが,ラグランスリーブなので違和感なく着れそうです.
ですがなんと,息子も着れてしまうサイズでした!

袖は袋縫い,袖ぐりはバイアス処理,脇は折り伏せ縫いで始末しました.

息子のジャケットと同じく生地が薄いので,中に相当着こまないと真冬は厳しそう.
PR
ob-3a.jpgob-3b.jpg

パターン:ハンドメイドのココロ (アレンジ)
布:(左)布の通販 ノムラテーラー ダイヤキルトニットフラワープリント レッド系
     mocamocha スパンフライス リネンベージュ
      (右)布の通販 ノムラテーラー ダイヤキルトニット ライトベージュ
     mocamocha アランシャーリングニット 杢ベージュ

左の花柄は失敗かな~.柄物は,コーディネートに苦労します.
右の生地は黄色がかった色で,あまり好みではありませんでした.でも,せっかく買ったので,使わないと・・・.
o-1b.jpg

パターン:あかちゃんの服,てづくりの服
サイズ:75
布:手芸屋さん コットンレース

アップが前後しますが・・・
夏の帰省の際,洋裁を始めたばかりの私にお義母さまが,「私のミシンを使わせてあげたい~!」と,そんなお言葉に甘えて作ったもの.初めてのトップスです.
生地もデザインも気に入っているのですが,レースは1枚では着れないし,かといって暑がりの赤ちゃんに重ね着はかわいそうだし・・・,と出番がなかったです.

かわいいだけじゃだめで,布とデザインの兼ね合いが大切だということを学びました.

ところで,使わせていただいたのは,職業用ハスクバーナとロックの糸取り物語.
あまりにも快適な縫い心地を今でも忘れることができません~.
ob-2.jpgob-2cyaku.jpg

パターン:ハンドメイドのココロ (アレンジ)
布:mocamocha オリジナルシンプルキルトニット2無地 チャコール
             アランシャーリングニット チャコール

前回のストレートモンキーと同様に,ハンドメイドのココロさんのパターンをストレートにアレンジしています.秋冬用にキルトニットで.

水通しせず作ったので,縮んだみたい・・・
でもフィットして暖かそう.

ot-1.jpgot-1cyaku.jpg

パターン:satoさん無料配信もこもこベスト
サイズ:80(娘用)・120(お友達用)
布:アットホビー@スタイリストゴトウ 
  (表)プードルファー トープ (裏)ウール素材ハート柄

まだまだ暑くて着れないけど,息子のお友達に会いに行った時に渡したくて,娘とお揃いで作りました.

出来あがりを見て・・・裏生地が気に入らない~><
自分のセンスのなさにがっくり.

経験を積んで,センス磨きをいたします.
ob-1-2a.jpgob-1-2b.jpg
ob-1-2cyaku.jpg
パターン:ハンドメイドのココロ (アレンジ)
布:ユザワヤ スムース

レースやリブのつけ方は自己流.特にレース付けなんて,ど素人丸出しです.

ハンドメイドのココロさんのパターンをお借りして,レギンスちっくにも使えるようストレートにアレンジしてみました.

おしりがかわいいモンキーパンツは,この時期だけの特権です.
oi-1cyakuoi-1.jpg

パターン:自作
サイズ:70ぐらい?
布:mocamocha

寒くなる季節,体にフィットする肌着を着せたくて作りました.

自作のパターンなので,改良が必要です.
次回は脇の下を少し締めて,もう少しハイレグに.
<< 前のページ   |  HOME  |
ようこそ
kokoです.
洋裁知識ゼロからのスタートで,息子(4歳)と娘(1歳)の服などをぼちぼち作っています.
恐れ多くも・・・
ランキングに参加中♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
最新コメント
● koko:ブログを引越します(02/12)
● S山:ブログを引越します(02/12)
● koko:ブログを引越します(02/10)
● S山:ブログを引越します(02/10)
● koko:ブログを引越します(02/08)
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]