忍者ブログ
~しんぷるに,なちゅらるに~

[PR]
2024-05-15-Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ot-9a.JPGot-9c.JPGot-9b.JPG

パターン:NOOTIE*AGOGO フライスで作るTシャツ・子ども
サイズ:80
布:slowboat コーマスムース・ストロベリーフィールズ ブルー
                    スパンフライス・40 生成り

首回り,前回かなり大きかったので,タートルの型紙を使って作りました.入らなかったらどうしよう,と思いながら作ったので,仕上がりはちょうどでほっ^^ 首・袖・裾はリブ仕立てに.袖は8分丈のパターンですが,ちょうど長袖になりました.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 
PR
658b6459.jpegパターン:自作
布:mocamocha レディパターンメッシュニット ピンク

肌寒くなる前に,ピタッとしたインナーキャミを作りたくて,試作です.パターンを自作できるほどの腕もないのに,パターンを買うには勿体ないキャミ.とにかく作ってみました.結果は・・・



脇の下ががばがばです.よく伸びる生地なので,もっと細くしたらよかったのね.ストラップの長さはちょうど.丈は,ボトムスからずるずる出てこない長さにしたかったので,長めです.
d9b9efcb.jpeg65d1495a.jpeg

ところで,こういう薄~い布,とにかく縫いにくい・涙 針が落ちる穴の中に布が巻きこまれてしまいます.私の腕の問題?これを縫っていて,もうソーイングをやめたくなるぐらいの気持ちになりました・涙
やめないけどね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ 
 
ot-7a.jpgパターン:自作
布:mocamocha レディパターンメッシュニット ベージュ

お友達がしていたアームカバーをまねっこして作りました.
日よけだけでなく,スーパーなど冷房がきいている所でも重宝しそうです.

左の写真では手首にゴムが入っていますが,暑そうだったので後から抜きました.


自分で洋服を作ると,理想の服を着せられる!と思っていたのですが,全然違いました.布選びを始め,本当に洋服作りは難しく,売っていても買わないな~,という物ばかり出来てしまいます.

そんな中,これはかなり好みの仕上がりになりました.(ただし,縫い目などは・・・です.)

ot-7b.jpgot-7c.JPG
Tシャツ(娘)
2011-07-11-Mon
ot-6a.jpgot-6b.jpg

パターン:NOOTIE*AGOGO フライスで作るTシャツ・子ども
サイズ:80
布:ユザワヤ スムース

久しぶりのニットにこの生地,難しすぎました.縫いにくい縫いにくい.もう,出来上がりはめちゃくちゃです.
サイズも少し大きくて,スルっと肩が見えてきます.

最近は,お下がりを沢山沢山いただくので,作るものがありません・・・.
プルオーバー(娘)
2011-05-15-Sun
ot-5aot-5b.jpg

パターン:NOOTIE*AGOGO フライスで作るTシャツ・子ども
サイズ:80
布:mocamocha 17/-C/Wリバイバル裏毛ニット エクリュ
  
パターンの7分袖から長袖に変更し,Tシャツというよりプルオーバーに.
首回りはパイピングする仕様でしたが,なんだかめんどくさくなって布はそのままでリブにしていまい,(写真には映っていませんが,)かなりだら~んとなってしまいました.
前の左下にはレースをハート形に縫いつけました.
(製作は3月)
ワンピース(娘)
2011-02-17-Thu
oo-1b.jpg

パターン:あかちゃんの服,てづくりの服 Q(袖をアレンジ)
サイズ:80
布:CHECK&STRIPE CSリバーシブルチョコツイル

oo-1c.jpgoo-1d.jpg

元は半袖のパターンですが,冬なので重ね着しやすいようノースリーブにアレンジしました.と言っても,袖を付けなかっただけですが・・・.そして後ろのあき部分,失敗です.

このパターン本はお義母さまから譲っていただいたのですが,どれもこれもかわいくて作りたくなるものが沢山!
今回は,娘の1歳の誕生日のために作りました.週末の誕生日パーティーまでにお揃いの髪飾りも作りたいけど間に合うかしら!!

普段着としては裾が長くて遊びにくそう.来年ぐらいにはちょうどかな.
ob-5b.jpg

パターン:ハンドメイドのココロ (アレンジ)
布:slowboat ピッサキルト トープ
             スパンフライス・30 クラウディアモーヴ

トップスとお揃いの布で.
ボーっとして輪にする方を間違えて裁断してしまい,おしり側の布が真ん中でまっぷたつ.仕方ないのでつぎあわせてごまかしました.レースもつけて,結果オーライ?
(製作は12月)            
ot-4a.jpgot-4b.jpg

パターン:ANNOKI リバーシブルロングブルゾン (アレンジ)
サイズ:70
布:slowboat ピッサキルト トープ
          スパンフライス・30 クラウディアモーヴ

ot-4c.jpgまだパターン通りに作ってもいないのに,アレンジ2つめです.
身頃は前・後ろそれぞれ4cmずつつめ,袖も全体に1cm細くし,袖長さや裾丈は娘に合わせて.
開きは初めてで,なんとなくで作ったので自信なし.
首回りも本当はスパンフライスを使った方が肌触りが良いと思うのですが,なんだかこの時は裁断がめんどくさく感じ,バイアスで処理してしまいました.
手を抜いてはいけませんね~.
防寒ズボン(娘)
2010-12-08-Wed
ob-4b.jpg

パターン:あかちゃんの服,てづくりの服 M(裾の長さはH)
サイズ:75
布:表 Rick Rack ドロップ カラーキルト ブラウン
    裏 ユザワヤ ファー ベージュ

本格的に寒くなる前に,どうしても作りたかった1つ.これをズボンの上からはかせます.表はジャケットの残りで,内側は総ファー!これで,暖かくないわけありません.つなぎの防寒もかわいいですが,上だけ脱がせたい!と言う時には上下別の方が便利.

ところでリバーシブルのズボンは初めて.1度,表に返すととんでもない形になってびっくり!ウエストと裾をそれぞれ右下のようにつないで,ウエストに残した返し口から返すとうまくいきました.
ほどくのは大変だったけど,縫い方のお勉強を出来たということで・・・

ob-4c.jpgob-4d.jpg

カーディガン(娘)
2010-12-08-Wed
ot-3b.jpg

パターン:ANNOKI リバーシブルロングブルゾン (アレンジ)
サイズ:70
布:表 ノムラテーラー ダイヤキルトニット ライトベージュ
      裏 mocamocha スモーキー接結ニット無地ベージュ

私が赤系が苦手なのもあり,女の子なのにベージュやらチョコレート色が増えます・・・

ot-3c.jpgパターンはブルゾンですが,前身頃・後ろ身頃ともに4cmづつつめ,ノーカラーのカーディガンにしました.(袖丈の長さやリブ幅も変更.)

動いていると上に上がってきてしまうので,丈をもう少し長くするべきでした.袖も少し短い・・・

この前作ったストレートモンキーと合わせるとセットアップにもなります.
リバーシブルなので,下のズボンによっては裏側で合わせても.

ようこそ
kokoです.
洋裁知識ゼロからのスタートで,息子(4歳)と娘(1歳)の服などをぼちぼち作っています.
恐れ多くも・・・
ランキングに参加中♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
最新コメント
● koko:ブログを引越します(02/12)
● S山:ブログを引越します(02/12)
● koko:ブログを引越します(02/10)
● S山:ブログを引越します(02/10)
● koko:ブログを引越します(02/08)
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]