忍者ブログ
~しんぷるに,なちゅらるに~

[PR]
2024-05-10-Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボタン待ちで,やっと仕上がりました.^^;

パターン:hibi+ ボレロカーディガン
サイズ:80
布:ねこの隠れ家 身頃 ネップビーンズ アースネップ
            リブ ジャズネップテレコ アースネップ
ot-12a.JPGot-12b.JPG
苦労しました・・・.まだ,ロックの不調に気が付く前だったので,針を何本も折りながら・・・.
リブ部は,とって~もよく伸びる生地だったためか,ぎゅっとしまる感じではなく,伸びた感じになってしまった箇所も多々あります.(伸びる伸びないの問題ではない?腕の問題??)
それに,リブ2枚と身頃1枚の3枚が重なった部分が,糸が開いた状態になってしまいまいました.(上写真右をクリック,ボタン付近参照ください.)このぐらい分厚い場合は,ロックだけで縫うのではなく,本縫いに家庭用ミシンを使わなければならないのでしょうか!?よくわかりません~・涙
ot-12d.JPGot-12c.JPG
赤丸あたりの肩のライン,失敗です.布もパターンもかわいいのに,かなり微妙な出来上がりにしてしまいました・・・.
ネップビーンズ アースネップ,この布は想像以上に分厚くてしっかりしていました.次は,もう少しくたっとなる生地で作ってみたいな.

ところで,パターンを買う時に自分のも買おうかかなり迷ったのですが,かわいいから次のカートオープンで買おうかなぁ,どうしようかなぁ・・・・.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
PR
この記事にコメントする
Name
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ロック直ってよかったですね

カーデ全然素敵に見えますよ~

それにしても、ロックなかなか難しいですね
今夜初めてかぼパンに挑戦してみたんですが・・・
布を押さえの下に挟み込む所から苦戦しています
リブ付けなんてまだまだ到底出来そうにありません
それに、ミシンとロック2台をセットするのもめんどくさいし・・・
言い訳ばかりで洋服作り全然進みそうにありません
しばらくはいろんな方のブログを覗いて、目を肥やそうかな~なんて
作り始めたら、家事育児そっちのけで縫いまくりたくなるんだろうけど・・・、バランスが取れません
sawa 2011-10-07-Fri 00:34 編集
kokoさんおはようございます~♪
そしてロックさんもお帰りなさい~(^^)/
良かったですね↑

hibi+さんのボレロ気になってました!
とってもかわいいですね~(^^*
肩のところそんなに気にならないですよ~。
ボタンもすごくかわいいし合ってますね。

素材で色んな感じになるのでパターン使いまくって下さいね~(笑)

私もまたインパーテッド4着目を作ってしまいました(^^ゞ
まだアップはしてませんが・・・
もう説明書なしでガンガン縫えますよぉ。(もういい?)

インパーテッドばかりになるのはきっと80サイズパターンがあまり手に入らないのもあるんですよね~。
これかわいいと思っても90とか100からとかで。
来年はもっといろんなパターンを作れたらいいなぁ。
keitoko URL 2011-10-07-Fri 08:55 編集
うちも今年このパターン買ったで!ぶーちゃんのを作ろうと.
生地も用意してるけど なかなかミシンに向かえず・・・
はやく作りたいなぁ~難しかった?
ごま 2011-10-07-Fri 11:06 編集
sawaさん,ありがとうございます~♪^^

カーデ,やはり近くで見るとムムム・・・なんですけど,着て動いているとまぁなんとかってところでしょうか・笑

ロックで初お洋服に挑戦されたんですね!分かります!押さえがあまり上がらないので,布を挟み込むのに苦労しますよね><
こういうものなのか,何かコツがあるのか・・・???ですよね^^;

1台の時はきちんとしまっていましたが,今はもう2台出しっぱなしになってしまいました>< ミシンを出すのって結構ストレスになりますよね^^;

目を肥やしてモチベーションをあげましょう~♪♪
koko 2011-10-07-Fri 15:20 編集
keitokoさん,肩の部分あまり気にならないなんてお言葉,ありがとうございます~♪
救われます><
でも実は,色がぱっとしないからか娘はあまり着てくれません・・・.

ボタンは,近くの地味~な手芸屋さんで発掘しました^^
ほんと,パターンって生地が違うところっと雰囲気がかわるんですね!おもしろいですね♪

インパーテッド4着目,すごい!!80サイズでこんなにかわいいパターンって他にないですよね☆
私も2着目早く縫いたいです~!アップ,楽しみにしてますね.

90サイズ~,かわいいのが沢山ありますよね!私も待ち遠しくて☆
koko 2011-10-07-Fri 15:21 編集
ごまさんも買ったのね~!
アップされるの楽しみにしてるよん♪
パターンは,単純なパーツの組み合わせやし簡単かな?ただ,あたしの場合はロックミシン初心者やから難しかったけど^^;
koko 2011-10-07-Fri 15:34 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
ようこそ
kokoです.
洋裁知識ゼロからのスタートで,息子(4歳)と娘(1歳)の服などをぼちぼち作っています.
恐れ多くも・・・
ランキングに参加中♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
最新コメント
● koko:ブログを引越します(02/12)
● S山:ブログを引越します(02/12)
● koko:ブログを引越します(02/10)
● S山:ブログを引越します(02/10)
● koko:ブログを引越します(02/08)
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]